雑な談話ブログ。略して雑談ブログ。

『オコサマネ』と申します。タイトル通り、特にテーマは決めておりません。ニコ動に新作うpをした時や、青鬼について書きます。

2011年05月

雑談ってなんでしたっけ?

さあ、ちょっと便利なページを紹介しますね。
その名も『.ico 変換ページ(俺命名)』
ここです。
.ico 変換ページ 

bdcam 2011-05-30 23-39-20-968

Ω<いや、.icoってなんだよ 

ずばり言ってしまえばアイコンファイルです。
前に書きましたが、フォルダの画像は変えることができます。
又、窓の手というフリーソフト
窓の手ダウンロードサイト〈日本語〉
bdcam 2011-05-30 23-43-43-218←なんか画質いいですが、キャプチャー絵です。

 bdcam 2011-05-30 23-44-00-937
↑窓の手本体

を使えば、フォルダの基本形ごと変えられますが…変更を加える前に絶対にバックアップを取ってください。
元のフォルダ画像が何処だか分からなくなる可能性があります。

んで、そのアイコンにしたい素材を、例えばニコニ・コモンズで手に入れたとしましょう。
そんな時にこのサイトです。このサイトを使うと一分くらいで変換できます。
因みに、アイコンには .icoファイルしか使えません。お気をつけて。

もしかしたら変換用のフリーソフトあるかも…
もしそちらをお持ちでしたら、そちらでやっていただいても構いません。

では、又。

青鬼バージョン別レビュー 
        &
青鬼1.0ダウンロード、青鬼3.0ダウンロード、青鬼5.2ダウンロード

青鬼1.0レビュー
(^-^ゞ俺)<青鬼が馬鹿なのだが、青鬼をまくための時間が長すぎる。
      次回で修正されたが。しかし、青鬼の正体を知るのは、
      これが一番分かりやすい。
      謎解きの面では最後が難しすぎる。もはや運ゲー。
青鬼1.0DLはこちら。 パスワードは 3180 です。

青鬼2.0のレビューは青鬼2.0自体が幻なので書けません。

青鬼3.0レビュー
(俺・∀・) <全裸のブルーベリー色をした巨人。 このverはビックリ系です。
       怖いというよりびっくりの方が多い気がします。
       青鬼1.0の設定を覆すような設定ですが、まあこれはこれで楽しめます。
       謎解きの面では運ゲーという難しさの物はありません。
       しかし、最後の謎は実は頭を使うより適当にやった方が早いという
       可能性が高かったりしますw 
       又、直樹とか意味分からん人が登場しますが、
       それもネットで現在議論中。
       少々短いです。
青鬼3.0のDLはこちらです。 パスワードは xyuux です。

青鬼4.0は5.6のバグ修正のだけなのでありません。

青鬼5.2(5.6)レビュー
ヽ(俺´ー`)ノ  <現在青鬼最高のHappy Endです。
        「もやもやして終わるのはいやだ」という方向けかもしれません。
        ただ、長いです。 又、人間から嫌われる宿命を持っている
        あの虫が出現したりと、嫌いな人は嫌いかもしれません。
        青鬼初のマルチエンディング。  面白いです。
        謎解きの面では、ちょっと物足りないかもしれません。
青鬼5.2のDLはここからです。 パスワードはありませんが、
        このソフトを何で知りましたか?
        職業、性別、年齢、このソフトにひとこと!を
        入れるのですが…なんかコレを使って
        この事業をよくしてこー!とか そんなのは無さそうです(´・ω・`)
        適当に答えましょう。w

青鬼6.22(最新版)レビュー
ヽ('∀`俺)ノ<長いです。又、ショックが大きいです。自由度が高く、小ネタが多いです。 
       ただ、又このバージョンで青鬼が何かが分からなくなってしまいました。
       最後は本当に恐怖におびえることになります。お気をつけて。
       本当に長いです。ただ、この館を30分以内で脱出すると…w
       今までの青鬼の謎結集とも言えますね。
       謎解きの面は問題数も内容も難易度も普通という感じです。
       多すぎずこじつけでもなく難しすぎずってかんじですね。
       ただ、キャラクターグラフィックが変わってしまったのが残念です。
       直す方法はありますがね。直す方法はブログ内で既に書いてますので
       探してくださいw
青鬼6,22(最新版)のDLはここからです(HP) 
ホームページが非常に怖いので気をつけてください。
まあこの程度で怖がっていては青鬼は出来ませんよ。 

それでは良い青鬼lifeを!
青鬼 開くなビックリ


毎度必ず初めの方に
「再エンコ回避どうやっても出来ないんだ。涙目のような画質でお楽しみください。」
って書いてあるのですが、
ついに…
 
再エンコ回避しましたーーーー!!
え?なにも変わってないって?いえいえ、変わってますよ。多分。
そのうちエコノミーモードも回避できるかもねっ!
ああ、冗談ですよ。出来るわけ無いでしょう。
因みに再エンコを回避するためには…

(ニコニコ動画〈ニコ動〉再エンコ回避方法)
①何でもいいから動画を作る
②変換ソフトをダウンロードしてmp4にする
③その時に…
一般会員40MB に抑えて最大ビットレートを600kbpsに抑えてください。
ここが一番難しいんです。特にファイルの大きさ。40MB。
プレミアム会員の方はいつもの動画アップロードと同じようにうpすればいいです。
100MBで、最大ビットレートは制限無しです。いいなあ。

Ω<おい、重要なところが分からん。なんのフリーソフト使えばいいんだ
はい。俺の使っているソフトを紹介しますね。

①何でもいいからWindowsムービーメーカーで動画を作る
Ω<どこにあるんだよ
Bandicam先生にお世話になります。
20110730171517

スタートメニューの…
2
全てのプログラムの…

3
だいたいこの辺にあると思います。

次ですね。

②変換ソフトをダウンロードしてmp4を作る
Ω<何がいいんだ?
僕が使っているのはxmedia-recodeです。
ここからダウンロードしてください。
そうそう、上の方ですね。下はポータブルだそうです。
ポータブルの方はDLしたことないんで分かりませんが。w
Ω<いや英語見たくない。直DLしたいんだが。
青鬼と違ってこいつは直接ダウンロードが出来ます。こちら。

さあ、ここまで来ました。
③40MB(ry

ここは…
4
マウスのある位置から…
5
マウスのある位置で40MB以下に設定してください。
ここまでやって代金は0円。あれ、当たり前でしたねw


そうそう、とっても便利なツール発見しましたよ。
Ω<顔文字を一々2chとかインターネットに繋げてコピペめんどーい
という方にコレ。
FaceStick
こんなかんじ。

20110730171658

(-。-;)<…え?

という方が多いと思いますw
実際僕も思ったり実はこのタイトルの書いてある場所は、
時間、日付は当然、CPU使用率にも変える事が出来ます。
又、オマケとして、
定型文に、
現在の日時、自分の名前、個人情報、季節の挨拶、署名、記号、飾り線
が入っているので、一々面倒くさい作業も打たなくて大丈夫なんです。

わりとどうでもいい!

因みに顔文字の追加は当然可能です。
こんだけ。でもまあ小さい。でも高性能。要らなくなったらファイルを消せばおkですw

( ´゚,_」゚)<ヒッシダナ

…ってかこのブログいつからフリーソフト紹介ページになった?
もういっかw

地味に話変わりますが「つーかコピー&貼り付け(ペースト)が一々左クリックめんどい。間違えて別の押しそう。」
という方に朗報!
普通にパソコンに備わっているCtrlキーとC or V を使うだけです。

Ctrl→C でコピー Ctrl+V で貼り付け(ペースト)です。
簡単でしょ?( ´・ー・)ドヤッ?
なお、コピーの時は、コピーしたい部分をドラッグ&ドロップしてください。

ドラッグ&ドロップ…マウスの左ボタンを押しながらマウスを移動することを "ドラッグ" といい、ドラッグした移動先で押し続けている左ボタンを離すことを "ドロップ" といいます。この一連の操作を "ドラッグ アンド ドロップ" といいます。

以上です。ノシ
 

俺得
青鬼公式サイトから。 
英語verに続き、イギリス語verまで謎の登場。w
海外進出か!?あのキモい顔がどこまで上り詰めるのでしょうか…
 

ポーン
青鬼@呼んだか?
オコサマネ@呼んでません
青鬼@嘘言うな 皆俺に会いたいっていってるぞ
オコサマネ@いや青鬼さんがSkype入ってるとは思いませんでした
青鬼@無料だからな
オコサマネ@…青鬼さんの口が開くと怖さが上がるというのが分かりました なんでそんなに怖いんすか
青鬼@仕事だからな
 オコサマネ@時給制?
青鬼@ああ 時給1000円
オコサマネ@(    ゜д゜) ?
青鬼@時給1000円
オコサマネ@だからあんな凄い館が出来るのか
青鬼@いや 違う 貰えるのは侵入者が入ってきた時だけ
オコサマネ@じゃあ相当安いじゃん
青鬼@ああ でも最近館の形を変えるだけで軽く300万くらいは越す
オコサマネ@メタだな
青鬼@ああ でもたまに30分未満で脱出する化け物もいる
オコサマネ@(ああ、俺の事か)へー
青鬼@まあ、給料を与えてくれてるのは閻魔大王なんだけどな
オコサマネ@ ?なぜ?
青鬼@なんせ俺は化け物。死んでるんだからな
オコサマネ@ 待てゐ。なんで死んでいるのに金が必要?
青鬼@死んでも金は必要なんだよ
オコサマネ@なにそれ怖い
青鬼@世の中だけじゃなくてあの世も金だったんだぜ 
オコサマネ@ナンテコッタイ そういえば青鬼さんって侵入者食べますよね
青鬼@ああ
オコサマネ@それじゃあ途中で逃走時間終わっちゃうから損なんじゃないんですか?
青鬼@その点は問題ない 食ったら二時間分の給料。つまり2000円
オコサマネ@それは脱出するまでの時間+2000円?
青鬼@ああ。20分でも50分でも繰上げ1000円だから最低でも3000円は貰える。
オコサマネ@おお、そいつぁすげえな
青鬼@だがさっき言ったとおり人が来なければ0円
オコサマネ@だからお前は人を見つけると真っ先に殺そうとするのか
青鬼@お互い様さ 獲物は逃げないと死ぬ  俺は捕まえないと死ぬ
オコサマネ@でも2000くらいでも足りるんじゃないか?
青鬼@毎日くればな。最近はどうも人が来ない。
オコサマネ@そうなのか
青鬼@その代わりアメリカ人とかイタリア人とか来てうんざりだ
オコサマネ@確かになw
青鬼@こっちも遊んでられはしないんだ 初めてこの商売を始めた時―
    閻魔大王から体を授かってこの館に降りてきた時は別に遊んでても構わないと思ってた。

オコサマネ@ほう
青鬼@ところがどっこい。ヒロシとか言う奴は頭が良かった。適当に歩いてても絶対につかまらん。
オコサマネ@なるほど…
青鬼@だから俺は天空に一旦戻り仲間を作ってくれと閻魔大王に頼んだ。
オコサマネ@ほー!
青鬼@閻魔大王は快くは作ってくれなかった。一度怪訝な顔を見せて
    「仲間とは協力できるのか?リーダーは作れるのか?」
    とか色々聞いてきたんだぜ。

オコサマネ@なるほど?青鬼さんは皆と一緒になりたくは無かったんですね? 
青鬼@まあな 皆と一緒にいるとペースを合わせなくちゃいけなくなる
    でも今回はそんな事を言ってられない。閻魔からは「一ヶ月待て」という指示が出た。

オコサマネ@その一ヶ月は?
青鬼@そう簡単に逃げれないように勉強、設計図の再考。 あっというまだった。
オコサマネ@仲間達はどうだった?
青鬼@問題外。館を傷つけ回し、話を聞かない。青鬼だから仕方ないかという結果になった。
オコサマネ@そいつらは何処にやったの?
青鬼@急遽檻を屋根裏部屋に仕込んでその中に押し込んだ。
    誰からも見られないように暗号もかけて。
    更にそこに玄関の鍵を置く事にした。 でも、逃げられて、あの最後の暗号を
    解かれて、青鬼達も全員負けたということで完敗。面白かった。

オコサマネ@なるほど。じゃあ、縄ってどんな味なの?
青鬼@味噌汁。美味しいぞ。
オコサマネ@へー。じゃあそろそろ時間だし落ちますね。
青鬼@ああ。ちょうど誰か来たようだ…さあ、金儲けの時間だな…
オコサマネ@ノシー
青鬼@じゃあな

ポーン

乙でした。  これはご察しのとおり、糞でフルフィクションです。
有難うございました。

前回言っていましたユーザー辞書。自動変換。
 20110730172457

左側に移ってるあの箱のようなものをクリックしたらこんなのが出てきたはずです。
尚、これはデスクトップの状態か、何か文字を入力できる状態じゃないと…
20110730172543

こうなってクリックすることが出来ません。お気をつけて。
そして、一番目の画像に戻りますが、「単語/用語登録(W)…」をクリック。すると…
20110730172640

こういうのが開きましたね。もうお分かりですね?
さあ、読み(Y)の部分に読み(ひらがなor全角英語)を入力。
語句に一発変換して欲しいものを入れる。
ユーザーコメントは『いれる』等で検索した時に、右に出る黄色い吹き出しのことです。
さあ、『ニコニコ動画』で変換して『ニコニコ堂が』に成る毎日におさらばしましょう。

「ちがうちがう。ただ普通に買ったばっかりの変換状態に(学習リセット)したいだけだよー」
二番煎じ(にばんせんじ)ですがどうぞ。

一番目の画像のプロパティ。
そこから
20110730172950

ユーザー辞書-------------------
ってところの 「修復(F)…」ってところです。
すると…
20110730173052

で、「はい(Y)」。
「あ、やっぱ無理」って思ったならいいえです。
確かもう一個あったはずです…
まあ、それもはいです。
では。ノシ。

このページのトップヘ