雑な談話ブログ。略して雑談ブログ。

『オコサマネ』と申します。タイトル通り、特にテーマは決めておりません。ニコ動に新作うpをした時や、青鬼について書きます。

2011年10月

minecraft、という言葉を聴いて、知らない人のほうが少ないと思います。

知らない方に説明します。
「minecraft」とは、 2009年5月10日にNotch氏が開発を始めた、
サンドボックス型のものづくりゲームです。 
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。

未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、
モンスターと戦ったり、植物を育てたり、
新しいブロックを手に入れ配置することで、
様々なものを作ることができます。
創造(想像)力次第で小さな家から、ドット絵、地下基地、巨大な城まで
何でも作ることができます!
マルチプレイで協力して巨大建築物を作ったり、
PvP(Player VS Player)で他プレイヤーと戦うことも出来ます。
Wikiから丸々コピペですが何か
トレーラー


プレイ動画の例


神動画の例
 
まあ、こんな楽しそうなゲームな訳です。
----
Ω<そんなゲームを是非やってみたい!

…でも俺に合うかどうかワカラン。
んでもってんな金ねーし。 つーか少しやれればいいや。

 
そんな方にはClassic版をどうぞ!
古いバージョンのMinecraftで、
今後アップデートされない代わりに無料で公開されています。 
ブロックを自由に配置することができるため、
ブロックを大量に使うような巨大建築物を作ることができます。 
ベータ版とは違い、サバイバル要素が実装されていませんが、 
大体のプレイ感覚を掴むことができます。  
(飛ぶ前に全てのタブ・ウィンドウを閉じることを推薦します)

 ---------------
Ω<このゲームやりてぇ。でも、Classicとか楽しくない。
実況者さんのやってるものがやりたい。
でも金払って…か…第一、建築は出来たけど、サバイバルか…


Ω<Classic、重かった… でも、もしかして製品版のほうが…(淡い期待)

以前までなら「残念!製品買え」としか言えませんでしたが、
体験版を(自分が〈今更〉)発見しました!
DLタイプです。.exeなので、削除するときはプログラムの削除から。

体験版がコチラ。
Download the Minecraft demo (4MB) here.
というところからです。

この「体験版」の制限は、
起動してからゲーム内時間5日間
または実時間1時間40分経過すると終了します。
牛の脇腹に「PCG」の文字が入っています。
a

これだけです。それ以外はほぼ製品版と同じです。
モンスターもスポーンしますし、難易度選択もあり。
さらに軽くするための様々なオプションもあります。(製品版にもある) 

順番としては、
Classic版体験版製品版という形ですかね。
-----------------
minecraftは製品なので、お金がかかります。
「やっべぇ、一時間四十分とか足りねえww」という方は購入を考えましょう。

しかし、この購入、なかなかの難題である。
こんな辺鄙なブログでは説明しきれないので、Wikiの方に投げやりますw
Minecraft Japan Wiki 購入方法に飛ぶ
又、アイテムやら作成作業やらなんかも、
先輩方が書いてくれたのも忘れずに見ましょう。
「あれ!?このアイテムどうやって作るんだっけ?」
「やっべ、レッドストーン回路とかワッカンネwww」
なんてときが来ますので。
Minecraftを起動するときは、忘れずにWikiも立ち上げましょう。
------------------
俺も体験版をやってますw でも、サバイバルェ…
家にモンスター湧いてワロタww家にダンジョン作るもんじゃねえなww

リンク
マインクラフト日本語Wiki
Minecraft 公式ページ
マインクラフト ニコニコ大百科

では、又ーノシ
---------------------------------------------
今回の作業用BGM オカルティクスの魔女
      「うみねこのなく頃に {End of the Golden Witch}」推理と魔法の交響曲。

どうやらクラスメートに俺のブログが見つかっちまったようです!
よっしゃあ!俺死んだあ! 
いやー、本当に死にましたね。
だって「俺妹」やらなんやら書いちゃってますからね。
もういいや、って感じになりましたね。あはは…(´・ω・`)
本当にもう外出できないな…うあああっと叫びたいですね。

これだから、なるべくネット上でのことはリアルでは口に出さないようにしましょう。

そうそう、テストが返されました。ブログを更新(地味に)停止にした結果は…
………ぅ、ぁー…なんというか…微妙?
いや、確かに上がったんですがね? うーん…
まあ、頑張って即効上がるという訳でもございませんし、まあ仕方ないという
感じはしますが…残念とも言い切れないような…
うーん…もう少し頑張れたかなー。

今記事の作業用BGM 〈ポケットモンスター〉僕のベストフレンドへTo My Best Friend

かなりいい曲だと思うんですw 作業用かは知りませんが。

しょぼんのアクションで、秘密のコマンドって知っていますか?
操作方法も含め、ずらっと書いていきましょうかねw

Zキー、矢印上キー…ジャンプ 押した長さでジャンプの高さが変わる
矢印キー左右…移動 少しずつ加速していくタイプ。
矢印キー下…土管などに入る。
Spaseキー… 二倍速。 死んだときもこのボタンを押すことでイライラを軽減…
         できるかもしれない。
ESCキー…強制終了。 本当に強制終了である。
F1キー…タイトルに戻る。ESCキーと押し間違えないように注意が必要である。

数字2キー…1-2から再開。
数字3キー…1-3から再開。
数字4キー…1-4から再開。

(2)数字5キー…2-1から再開。
(2)数字6キー…2-2から再開。
(2)数字7キー…2-3から再開。
(2)数字8キー…2-4から再開。

数字0キー…不思議のダンジョン。 様々なブロックがランダムで並べられる。
        基本的なところは変わっていないので、見えないブロックがあったり、
        土管が不自然なところに合ったりしますが、仕様です。
 z
こんな感じ。因みに剣をとっても普通に効果ありですが、
ブロックの間に挟まって、画面外に押し出されたり、敵に当たったり、
落ちたりして死んでしまいますw なので、避けることを推薦します。
しかし、運良く死なないこともあります。(自分一回のみ経験)
死なないと、なんと普通にゲームクリアですw

Oキー…自滅。 なにか動けなくなったりしたときに使用しましょう。
(2)数字9キー…おまけステージ。 床が凍ってるから、すっごいすべるよ。
          貴方はどこまで、攻略できますか?
          因みに僕は、甲羅ジエンの居たところの少し奥の所まででした。
          あそこからどう上がれば… そこまでの攻略です。


しょぼんのアクション2 おまけステージ 初めの攻略
no titleSからスタート。図のように動いてね。
Ⅱの隠しブロックを出したら、一気に上に上って、とまらないように次の足場へ。
②これは落ちる足場なのだが、焦らず、しっかり沈んでからジャンプしよう。
 でないと、孔明の罠に引っかかる。
③ここが難しい。no title
こんな感じで、全てのブロックを壊してください。

…ここからなんですね。全く見当もつきません。
これで終わるわけがない。どうなっているんだろうか?
誰か攻略方法、書いてくださいー!w

※(2)はしょぼんのアクション2で使えるキー。

今回の作業用BGM

ちょっとした悩みがあります。
…まあ、全く見る人も居ないので、勝手ですが…
自分のニックネーム(インターネットの方)です。
現在、「オコサマネ」として活動していますが、なんだかなあ、という感じがしています。

前までのネームは、「イスク」だったのですが、
実はそっちのほうが良かったのでは…とか。

ってことで、悩んでいるネームがこちら。

オコサマネ   現状維持。これで結構活動しちゃってるので、捨て切れません。

イスク      昔に戻ります。
         実はコチラのほうが短くていいんじゃないか、と思ってます。

白米      小説の方。気に入ってたりもします。
         別に名前に意味はありません。
         読み方は別にひねりもせず『ハクマイ』です。

        おまけ

蟋蟀     なんか女子として名乗るにはぴったりだと思いました。
        サブ垢でこの名前付けて女子として活動するか?w 
        読み方は…メモ帳あたりを開き、
        コピペの再変換をしてみてくださいw

・嘉穂     同じく女子ネーム。つける気はありませんが…w
        でも、正直男子ネームとしても見えなくもない気がしますw
        読み方は、『カホ』です。

菜穂    全く同じ意味です。ヤバい。女子ネームの方が多くなって来たwww 
       読み方は『ナホ』です。 


まあ、売れても居ないのでそこまで悩む必要はない気はするのですがね…。

じゃあ、ちょっと最近なんも紹介できていないので、ちょっと楽しいWebページを。
「大人数でチャットとかして見たいけど、会員登録するのが面倒くさい」
とお考えの方にお勧めのWebサイトです。
※但し、2ch(ネットの方)を少しでも知っていて、ネタをネタとして受け取れる方に限ります。

その名も!「もなちゃと」 と呼ばれるサイトです。
なんと名前も空白おk!キャラクターも選ぶだけ!
すばらしいでしょう? 
詳しいやり方は説明しなくとも、分かります。
しかし、もっと詳しく知りたいという方は、コチラから。(公式ページ)

今日のオススメ作業用BGM(いつ打ち切りになるかは不明)
ようつべの素人たちが歌った We are the world(注意:神レベルです)

中間テストが終了し、少し暇な時間が出来てきました。
なので、いつもどうり更新することが可能となりました。
どうぞこれからもよろしくお願いします!

さて、話は変わりますが、僕が一番最初にあげた動画はなんだったでしょうか。
ニコニコ弾幕を集めてみた、です。 一番初めに作ったので、見直すのもおぞましいですがw
今回話をしたいのは、「ポケットモンスター銀を遊んでみた」シリーズです。

かなり衝撃的な話です。 心して聞いてくださいw

データ吹っ飛びました。

なので、あのシリーズを継続するのが出来なくなってしまいました…
でも、正直字幕も見難かったし、どうしようかと悩んでいたときだったので、
丁度良かったのかもしれません。

じゃあシリーズごとやめるかと言われれば、止めませんね。絶対。
なので、初めからになりましたが、見にくい字幕を止め、折角なので
「ゆっくり実況」でアップロードしていきたいと思います。
もしかしたら、字幕での動画は削除する可能性が高いです。ご了承ください。
途中までのデータは似たようなこと(ニックネーム等)をする予定です。

…ゆっくり実況ってマジ大変ですね。舐めてました。
一語一語、タイミングを合わすために「・」やら「…」やらを打ち込まなければならないのですからねw
ゆっくり実況やってる人には敬意を示さないと駄目ですねw

そうそう、友人のブログの「くだらない雑談ブログ」の更新が再開したようですね。
楽しみですねw

では、ノシ

このページのトップヘ