雑な談話ブログ。略して雑談ブログ。

『オコサマネ』と申します。タイトル通り、特にテーマは決めておりません。ニコ動に新作うpをした時や、青鬼について書きます。

2013年02月

大分前回変更から時間が立ったのでまた変更してみたいと思います。
今度は…春ですね。春をイメージしたデザインにしてみようと思います。
 
現在のデザインは『トライアングル』です。

変更期間は4日間あたり。つまり、3/1に設定します。
ちなみになぜ4日間も設けているかといいますと、 
変更後のデザインが不評だった時のためです。 

その時はこの期間中でがんがん変更していきます。
 「このデザインは止めて欲しい」とかがありましたら、
コメントにてお願いします。 

今回のデザインも、右にまとめるパターンにしようかなと思います。
変更するかもしれませんが。

まあ、前回と違い、あまり深いことは決まっていないと思っていただければ結構です。
では、どうぞよろしくお願いしますね。

大分前回変更から時間が立ったのでまた変更してみたいと思います。
今度は…春ですね。春をイメージしたデザインにしてみようと思います。
 
現在のデザインは『ヘキサゴン』です。

変更期間は4日間あたり。つまり、3/1に設定します。
ちなみになぜ4日間も設けているかといいますと、
変更後のデザインが不評だった時のためです。

その時はこの期間中でがんがん変更していきます。
 「このデザインは止めて欲しい」とかがありましたら、
コメントにてお願いします。

今回のデザインも、右にまとめるパターンにしようかなと思います。
変更するかもしれませんが。

まあ、前回と違い、あまり深いことは決まっていないと思っていただければ結構です。
では、どうぞよろしくお願いしますね。


----
2013 2/26 A.M.1:02 追記

コメント返信

一瞬サイトを間違えたのかと思いましたよww(あれ?これ前も…?) 
なるほど、春がテーマですか!…春…春…?ヘキサゴン…春? 
いやいや、細かいことは気にしませんよww
2013-02-25 21:45:55 -緑のヒゲ 
僕も全く同じ事を思いましたwww 
「ヘキサゴン……春…春?」 
でもなんか、視覚的に春っぽくないですか? 
…無いですね。無いな。
初め、「さくら」にしてたんですよね。 しかし、ピンクの見づらさが半端じゃない。
しかも滅茶苦茶女々しい。w うーん…と悩んだ結果、春(笑)になりましたwwww
明日も変えていく予定なので、是非楽しみにしてくださいね。
ユーザーネームはメール以外から変えれるんですか?
2013-02-25 23:54:00 名無し -RMT-KING様のMinecraft購入の上で抑えておくべき事項。
守備範囲が広すぎます…。
・RMTKINGさんに申請した後、ユーザーネームを変更したいと思った
  →メールをして滑り込みで間に合うかどうか。
   RMTKINGさんはあくまで、『買うだけ』です。

・買ったけど名前がアイタタタだったことに気づき変更したい
  →現在アカウント名の変更の仕方は分かっていない(かもしれません)。
   色々調べてみたのですが、「アカウント名を忘れた」があっても「変更」がないのですw
   変更不能の可能性がありますので、しっかり考えてから
   アカウント登録を完了して下さい。
   間違っても「aaaa0044」とかの名前にしないように。w 
   ちなみに、MojankとMinecraftのアカウントは違いました。ちょっとビックリ。

コメントが増えて嬉しい限りです。

【去年12/13~12/30まで】
100,000おめです!!!! 
いままでお疲れさまでした! 
今後もがんばってください^^
No name 2012-12-13 18:20:04
.。゚+.(・∀・)゚+.゚ありがとうございます!
今までお疲れ様でしたといわれると圧倒的引退臭がしますが、
まだまだ続けていきます(予定)!w
今後もどうぞ、アクセスをよろしくお願いします! 

匿名でも、〈全く構いません〉が、名前を入れていただけると
コメント返信の際に僕が(←重要)少しだけ楽なので、
適当でもいいので軽く入れていただけると嬉しいです。w 

今更ですが、100000アクセスおめでとうございます!!
青鬼の小説も面白そうですね、買ってみます。
さしみん 2012-12-30 19:50:16
(´▽`)アリガトウゴザイマス! 今後もどうぞよろしくお願いしますね。
青鬼の小説化というのは、僕も非常に興味を唆られていますw
青鬼の正体が何処まで明かされるのか、何人が生き残るのか、
そして実はキャラの容姿が今まで詳しく描写されたことが無かったので
本来のヒロシ達の容姿は一体どんな感じなのか…。
とても楽しみですね。w 

遅すぎるお年玉です。さしみんさんの初コメの場所と時刻をお教えしますw
さしみんさんの初コメントは2012-07-08 16:05:12で、約7ヶ月前になります。
場所は『中体連やっと終わった!!w』でした。内容は…振り返ってみて下さいね。w

いよいよ青鬼にもメディアミックスの時代が!…来てなさげですね。 
とりあえずノベルは購入確定です。
あの青鬼のなんともいえない怖さを文章でどう表現してくるのか…楽しみだ! 

気が付けば10万アクセスですね。おめでとうございます! 
次は15万あたりを目指して…気が早いですかね? 
ところで、結局名前はどうなるのでしょうかww
緑のヒゲ 2012-12-30 22:46:06
( ´ⅴ`)ノアリガトウゴザイマス! 今後もよろしくお願いします。
一日アクセス15で、狂喜乱舞していた頃の自分を忘れないように努力していきます。

青鬼の名言『ブルーベリーみたいな色をした全裸の巨人(暗記した)』は
やはり小説内で使われるのでしょうかw 
ヤツの恐ろしさは正に、「筆舌に尽くし難い」というものでしょうか。w
とか言って『そのバケモノは言葉では表現できない恐ろしさだった』で
描写終わっていたら多分泣きます。 
僕も全力で買いに行こうと思います、というよりもAmazonで予約しましたw
頑張れ僕らの運送会社。本当の戦いはこれからだ。w

名前は、取り敢えずこのブログでは『オコサマネ』にしたいと思います。
あまりにも身内バレが酷いので変えたいなぁと思っただけですのでw 


【今年の1/5~2/13現在まで】
 
あけましておめでとうございました! 
一年って早いですねー。気が付けば2013年ですよ、と、去年も似たようなことを思ってましたが。 
いよいよ受験も迫ってきて、受験生の皆さんは大変な時期でしょうねー。 
俺も去年は…勉強してませんでしたね、はい。 
とにかく、今年も頑張ってください!…青鬼新バージョンマダカナー
緑のヒゲ2013-01-05 02:06:51
あけましておめでとうございました!(一ヶ月前)
2013年か…世界滅亡しなかったなぁ…。(遠い目)
しかし、去年も似たようなこと、ですか。もう1年もブログやっていたっけ…。

と、いうわけでブログを初めて今何日目か、調べて来ましたw
ブログを始めた日:2011/01/24 (開始日から751日目)
…一年とかいうレベル超えていました。 2年21日間書き続けていました。
因みにブログレベルは最高★★★★★の内★★★☆☆で、★3つの内6400位でした。 
…高いのか低いのか、僕にもわかりません。w

遅すぎるお年玉です。緑のヒゲさんの初コメの場所と時刻をお教えしますw
緑のヒゲさんの初コメントは2011-07-12 22:07:10で、約1年7ヶ月前です。
内容は『学校でなんか一世代前の物が流行っています。』を振り返ってみて下さいねw 

もう勘弁してください。
正気ではいられましたがもう可愛いなんか言いません!(むしろ、怖い)
美香(仮名) 2013-01-12 22:44:00
正直、あの画像が画面いっぱいに埋め尽くされるような感じだったら怖いのでしょうが、
画像が小さくて余り想像していたより怖くなかった点が僕的に残念でしたw
あの画像、じーっと見ていると実はそれなりに恐ろしいのでオススメ止めておいた方がw

因みにご存知でしたか?青鬼も勿論そうですが、RPGツクールのゲームは
『Alt+Enter』フルスクリーンにすることができます。
これで青鬼を立ち上げ、ヘッドフォン音量をなるべく大きくして、部屋の電気を消し、
深夜頃にプレイして、その後にお風呂とかトイレとかに行ってみると青鬼の怖さは…。

私もネットで叩かれた時期がありました。 
どんな理由があっても、ネットで人を叩くなんていけないと感じますね。 
リアルで直接言ってくればいいじゃん、と私も思いますよ。 
ふかり 2013-01-18 22:39:00
まぁ、僕もされてる側とすればそう思いますが、してる側とすれば、
ただ単に貶めることを楽しみとしているはずですので、
その手段は深いこと考えないのだと思いますよ。 
取り敢えず侮辱や名誉毀損が出来ればいいんでしょうし。
「噂をすれば影が射す」と言う言葉がありますが、逆を突いたものですね、ネットは。w
わざと噂をしてその人が来て、顔も知らない人が悪口を
来た本人をまるで居なかったように続けるのです。

実際にはリアルで言ってくれる人も居ますよ。まぁご想像の通り大抵、残念な人です。
この残念な人、というレッテルを張られたくないからココに逃げてるのかなとも思いますが。 

身内から荒らしって・・・ 
オコサマネさんって大変なんですね・・・ 
「ブログというものは、『日記帳』」という言葉に感動(?)しました!!
さしみん 2013-01-22 17:07:39
身内荒らしって、阿呆なことだと思いますよ。
そんなに嫌いなら初めから会話しなければいいのに。
そんなに嫌いなら初めから見なければいいのに…。なんて感じますねー。

でもブログって実際には公開電子日記帳では…w
 
ごもっともですねwww 
…しかし、もっとも宝石が似合う芸能人大会って
大会内容が至極どうでもいうわ、なにをするこらやめろ
緑のヒゲ 2013-01-28 00:42:37 
本当にどうでもいい大会ですよね。誰得なんだあれ。
そもそも宝石に、似合うも似合わないもあったものでは無いのでは…
ピンポーン おっと誰か来たようだ……何だ貴様おい馬鹿やめくぁwせdrftgyふじこlp;@:

ええツッコミやなぁw
こんど学校で使ってみようw
とまとマン3号 2013-02-07 22:29:54 
ベストジーニスト賞とかも同じようなレベルですよね。
最もジーパンが似合う芸能人!!!! →受賞者が知らない人だらけ 
ジーパンが似合うって山のように居そうな気がするんですけどw
多分そこに突っ込んだら、駄目なんでしょうね…。w

牙鬼びびった。奥の青鬼の存在感ww 
通常の青鬼=不気味  はんぺん鬼 =顔グロw 牙鬼=怖いw 
名前は、やっぱり「ヒロシ」が一番かな。 「無敵」はあんま面白味がない。
通りすがりの青鬼 2013-02-12 16:36:00
別の名前で違う内容のコメントを3つ投稿しておりましたので
最後に投稿していたコメントの名前で一つに纏めさせて頂きました。
IPが見えますので、コメント分身は不可能だと考えて頂けますか。
連コメ(同一人物が一つのコメントで済む内容を二つ以上に分ける行為)は 
なるべくお止め頂きますよう、ご理解とご協力を宜しくお願いします。 

無敵、は流石にヌルゲーすぎるというより、作業ゲーで、
ホラーもコメディもありませんからね。 緊張と息抜きの繰り返しも面白いので、
僕も「むてき」は推奨しませんね(´Д`)

青鬼小説版は、前バージョンの顔グラフィックで描かれたんですね。
僕は最新バージョンの顔グラで表紙飾られたらどうしよう…とか思っていましたww
杞憂で良かったですw 


ではではまたお会い致しましょう!しーゆーあげいん! 

どうもお久しぶりです。オコサマネです。
今このオコサマネをタイプしたら、「オコサマn」になって無変換してしまい、
「オコサマン」になってしまうくらいに結構疲れてます。受験頑張れ俺。

---

「ぷよぷよ」、というゲームはご存知でしょうか。ほとんどの方が聞いたことがあると思います。 
僕も実際にやったことは2回しかありませんが、それなりに楽しかったことを覚えております。
(でも僕はテトリス派)
今メインシリーズではぷよぷよ第七作目まで出ています。
まぁ、派生作品や記念作品も沢山あるので正確に数えると大変な量だと思います。
因みに最新の作品はこちらです。
ぷよぷよ!!
↑kwsk『ぷよぷよ!!TM 20th Anniversary』

今のぷよぷよは沢山のキャラがいて、色々な設定がありますが、
一番初めの『ぷよぷよ』はそんな壮大な設定はないだろう…。どんな感じだったんだろう?と
思いまして調べてみた(公式ページを見ただけなのですけれどね) 次第です。

---
package
↑ぷよぷよ 初代 当時パッケージ

今では、萌え要素?なにそれ?みたいなパッケージに見えるかもしれませんが、
1992年(2013年現在から見て21年前)のものだと考えると少女漫画風で可愛い…
…のかもしれません。(自信なし)

〈ゲーム設定編〉

ところで、ぷよぷよをプレイしている時に、「なんでぷよぷよって4つ並んだら消えるの?」
とかお思いになりはしませんでしたか?
僕は半日考えたことがありますが、結論として「そういう生き物なんだ、仕方ない」という
10秒で辿り着けよそんなの。と思うようなものを出しましたw

でもここで驚きなのは、公式設定があるという点です。
「え?そりゃあるでしょ」とか思った方は○○はあって当たり前精神が進んでますよ。

『マリオのスターはどうやって城を守っているの?』
『カービィの胃の中ってどうなってるの?』←でもアニメではちょっとした描写がありましたね
『マスターソード引っこ抜く際に「あまりにも早すぎた」とかいう設定は
 あれ元に戻したら時が戻るっていう時にエラー起こすでしょ?
 別にマスターソードをもとに戻す時に時まで戻さんでいいのでは?』←時のオカリナ
『クッパとかバイキンマンとかの財産ってどんくらいなのよ?』
『キノピオはなんで意地でもピーチを守ろうとしないの?給料いくらなの?』
『キノピオの頭が取れない理由って何?』
『キノピオが全員同じ顔なのはなんで?』
『キノピオがキノコ料理食べる時の心境ってなんなの?』
『キノピオがクッパ軍団に狙われない理由ってなんなの?お金渡してるの?』

…などなど。公式設定が無い摩訶不思議現象はたくさんあるのです。(キノピオとか)

では、ぷよぷよの公式設定は一体何なのか。ご紹介しましょう。

魔導の書、時の章に記されているオワニモの呪文。
時空の狭間へ魔物を消し去る究極の呪文の一つである。
だがこの呪文、この世に生まれてから
ただの一度も使われたことがない、とまで言われている。
難しいからではない。使用価値がないからである。

なぜなら4匹の同じ色の魔物を揃えなければ、どこにもふっ飛ばすことができない
難儀な魔法だからだ。

アルルよ! このぷよぷよ地獄で思う存分この呪文を使いまくってくれ!
-究極の呪文"オワニモ"がぷよぷよ地獄で遂にその真価を発揮する!
(アルル…パッケージに大きく描かれている主人公です 女性です一応
突っ込みどころが多すぎます。

…魔法なんですね。あれ。どごーんって消えるの、あれ時空の狭間に飛んでるらしいです。
そして、ぷよぷよって、『魔物』っていうカテゴリに入るらしいですよ。
正にポケットモンスターですね。
使用価値がないオワニモ。時の章に書かれてるんですか。
時空の狭間にふっとばすとはいえ、著者は多分書く場所を間違えていると思います。


因みにぷよぷよが居るのは『もう仕方ないこと』らしいですね。公式設定はありません。
そこも案外気になったりしたのですが、残念ですw
まぁ、そのあたりはどっかの魔法使いが繁殖させたとかいう
自己解釈してくれってことですかね。w
---
〈キャラクター編〉
ぷよぷよを一度でも遊んでいただかなくても、それとなく面白さは分かるはず。w

k

左 アルル  右カーバンクル

アルル・現在設定→
異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた
とっても元気な魔術師のタマゴ。
元の世界に戻る方法を探しながら今日も皆とぷよ勝負!
カーバンクルとはいつも一緒でとっても仲良し。

カーバンクル・現在設定→
普段はアルルと一緒にいる謎の生き物。
額の石からビームを放つことが出来る。
いつの間にか異世界からやってきたが
アルルと一緒なのであまり気にしていない。

-
アルル・初期設定→
禁断の呪法「オワニモ」を数百年の眠りから解放し、
可愛い顔して人畜無害のぷよぷよを、
虫けらのごとく殺戮する悪逆非道の女の子 (注意:公式です)

カーバンクル・初期設定→
ゲームには「我関セズ(*1)」の顔で踊っているだけのくせに、
主人公にも勝る存在感をもっている、要領のいいやつ。
(*1)我関セズ…俺知らーね。という意味


どっちにもツッコミ要素しか無いので、敢えてツッコミません。
あれ?前にも同じ事言ったことがある気がしますw

…ツッコミません、とは言いましたが、でもひとつだけ言わせて下さい。 
…カーバンクルのレベル上がりすぎじゃね?


〈データ元〉ぷよぷよ│Wii(R)バーチャルコンソールメガドライブ/マスターシステム公式サイト  


コメント返信は先延ばします。ごめんなさい!ではまた。

このページのトップヘ