Ω<ひぐらしのく頃にってなに?
(俺`・ω・´)<ggrks 



higurasi rogobdcam 2011-06-18 23-01-47-062




ひぐらしのく頃に(英題:When They Cry)―出題編
総合ストーリー:昭和58年6月―
舞台は人口2000人にも満たない村、雛見沢村を舞台としている。(架空)
その町には「綿流し」と呼ばれる祭りがある。
その綿流しの祭りの時に過去四年連続怪死事件が起こっている。
そして5年目の綿流しがもうすぐ… 


重要登場人物
前原圭一:主人公の一人。都会から引っ越してきた少年。(けーいち→K1)
竜宮レナ:主人公の一人。家庭状況にどうやら問題があるらしい…?K1と同級生。
園崎魅音:主人公の一人。村の有力家の一つであり、
      園崎本家の跡取り。K1の上級生。
      楽曲「you(歌詞有ver.)」の人とは違うんです。
北条沙都子:主人公の(ry  K1より下級生。トラップの仕掛けが上手いらしい。
      家庭環境が難しいらしい。
古手梨花:圭一のクラスメイト(下級生)。神社の巫女。
      祭神、オヤシロさまの生まれ変わりとして、信仰の対象になっている。
      全ての謎を知りつくしたかのような行動を見せる。

各編の説明
この4年間に雛見沢で起こった不可解な連続未解決事件と、
「鬼隠し」と呼ばれる謎の失踪事件についての噂を聞いた前原圭一は、
軽い興味から事件について調べようとする…

綿
圭一と魅音の双子の妹である園崎詩音は好奇心から、神社の祭具殿に忍び込む。
村の禁忌に触れるその行為は、オヤシロさまの報復の対象となった。
次々と失踪者が増える中、レナと圭一が取った行動は―

圭一は家族のいない北条沙都子の力になりたいと兄妹のような関係を築いていった。
しかし、その関係は沙都子の叔父が村に帰ってきた事により終わってしまう。
沙都子を叔父からの虐待から救うため、そして元の日常を取り戻すために、
圭一の取った行動は― 

物語は昭和53年、雛見沢村で村を沈める
ダム工事への反対運動が起きていた頃に遡る。
出産間近の妻を東京に残し、建設大臣の孫誘拐事件の捜査のため村に訪れた刑事、
赤坂衛の視点で語られる。村で赤坂は一人の少女・古手梨花に出会う。―

この「ひぐらしのく頃に」は出題編です。



「ひぐらしのく頃に 解」
答編
各編ストーリー

綿」に対する解答編。
昭和57年に起きた4年目の事件、および、「綿流し編」と酷似した昭和58年の物語が、
魅音の妹、詩音の視点で語られる。詩音は悟史に出会い、恋をするが、
4年目の事件で悟史は失踪する。それから1年、園崎家の仕業と思い込んだ詩音は―

」に対する解答編。「鬼隠し編」でのレナと圭一の立場を入れ替えた物語。
レナは家の財産を狙うやくざのために独りで悩み、ついにはそのやくざを殺害する。
偶然この事実を知った圭一たちは―
この章で梨花が殺害されるたびに時間を巻き戻していて、
これまでの各編での記憶を持っていることが明確に示される。

」に対する解答編。
この編では一連の事件の真相も明かされる。
梨花だけに見え、オヤシロ様である羽入が、初めて読者の前に登場する。
北条沙都子の家庭環境を元に戻すために梨花の仲間は―

昭和58年六月の雛見沢に何度も生まれ、同じ時を繰り返してきた少女・古手梨花。
幾多もの惨劇を見続けてきた彼女には、もう運命に抗う気力など残っておらず、
ただ繰り返される惨劇を傍観し、そして殺される時を待つだけだった。
完全に諦めていた梨花だったが、前作・の世界において
過去の世界での出来事を圭一が覚えていた事で、希望を捨て切れずにいた。
そして仲間たちのある言葉に今までの世界と何かが違うと感じた梨花は―

3部構成であり、前作で再び希望を持った梨花が、
今度こそ運命を打ち破ろうと最後の敵に挑む。
真犯人の生い立ちからはじまり、
梨花が理想とする昭和58年6月を創る「カケラ紡ぎ」と続く―!

 又「ひぐらしのく頃に」は楽曲も有名ですよね。
 you


 そらのむこう
 
その他OP等等…

是非、一度は見てみてくださいね。
僕も初めはグロいアニメだと思ってました。でも、違いましたw
本当は、とてもメッセージがある作品でした。
見てみて、損は無いです。見てみてくださいね。

びっくりするほど ひぐらしのく頃にって色々あるんですね。
ほぼ全てのロゴを集めてきましたw
 higurasi rogoひぐらしのなく頃に 解higurasi tikaibdcam 2011-06-18 23-02-05-546ひぐらし 祭りrei無題l
拡大お願いしますね。

ちなみに、英題「When they cry...」は

When they cry...のそのままの意味は
「のく頃に」ですが、僕訳では「彼らのく頃に」
だと思うんですね(完全適当)

When they cry1→  ひぐらしのく頃に

When they cry2→  ひぐらしのく頃に解

When they cry2+→ひぐらしのく頃に礼

When they cry3→  うみねこのく頃に

When they cry4→  うみねこのく頃に散

自作の「く頃に」小説を作るのであれば、
When they cry 5 にする必要が有りますねw
解答編も作るのならば、When they cry6 ですかね?

では、また次の記事で。