しょぼんのアクションで、秘密のコマンドって知っていますか?
操作方法も含め、ずらっと書いていきましょうかねw

Zキー、矢印上キー…ジャンプ 押した長さでジャンプの高さが変わる
矢印キー左右…移動 少しずつ加速していくタイプ。
矢印キー下…土管などに入る。
Spaseキー… 二倍速。 死んだときもこのボタンを押すことでイライラを軽減…
         できるかもしれない。
ESCキー…強制終了。 本当に強制終了である。
F1キー…タイトルに戻る。ESCキーと押し間違えないように注意が必要である。

数字2キー…1-2から再開。
数字3キー…1-3から再開。
数字4キー…1-4から再開。

(2)数字5キー…2-1から再開。
(2)数字6キー…2-2から再開。
(2)数字7キー…2-3から再開。
(2)数字8キー…2-4から再開。

数字0キー…不思議のダンジョン。 様々なブロックがランダムで並べられる。
        基本的なところは変わっていないので、見えないブロックがあったり、
        土管が不自然なところに合ったりしますが、仕様です。
 z
こんな感じ。因みに剣をとっても普通に効果ありですが、
ブロックの間に挟まって、画面外に押し出されたり、敵に当たったり、
落ちたりして死んでしまいますw なので、避けることを推薦します。
しかし、運良く死なないこともあります。(自分一回のみ経験)
死なないと、なんと普通にゲームクリアですw

Oキー…自滅。 なにか動けなくなったりしたときに使用しましょう。
(2)数字9キー…おまけステージ。 床が凍ってるから、すっごいすべるよ。
          貴方はどこまで、攻略できますか?
          因みに僕は、甲羅ジエンの居たところの少し奥の所まででした。
          あそこからどう上がれば… そこまでの攻略です。


しょぼんのアクション2 おまけステージ 初めの攻略
no titleSからスタート。図のように動いてね。
Ⅱの隠しブロックを出したら、一気に上に上って、とまらないように次の足場へ。
②これは落ちる足場なのだが、焦らず、しっかり沈んでからジャンプしよう。
 でないと、孔明の罠に引っかかる。
③ここが難しい。no title
こんな感じで、全てのブロックを壊してください。

…ここからなんですね。全く見当もつきません。
これで終わるわけがない。どうなっているんだろうか?
誰か攻略方法、書いてくださいー!w

※(2)はしょぼんのアクション2で使えるキー。

今回の作業用BGM