コメント返信、青鬼編です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
はじめまして。
私はまだ青鬼を一度もプレイしたことがありませんが、
青鬼の実況を見て最初は、「怖い」としか思えませんでした。
今は慣れてしまったのもありますが、
この考察を見て、考え方が少し変わりました。
2013-05-04 22:58:54 竹島 -青鬼 考察

追伸という形になってしまいましたが、
青鬼ver3.0の最後の青鬼の言葉が早い上に
小声なので聴き取り辛いのですが、
青鬼のプレイ動画を何度か見て、青鬼の台詞を聞いているうちに、
部分部分ですが、「早く逃げて」や「かなり殺してしまう」などときこえます。
2013-05-05 18:40:14 竹島 -青鬼 考察 
改めまして、青鬼考察にコメント有難うございます。
青鬼は実際にプレイして何回もやってみると、なんだか意味を見出したくなるような
ゲームなのかもしれませんね。w
まぁ、僕の解釈は、言ってしまえば自己満足のようなものです。w
青鬼はあくまでただのフリーホラーゲームですので、
作者もそんな深いこと考えてないのかもしれませんwww

2つ目のコメントの方ですが、
「カエロウトスルナ」
「ハヤクシヌガイイ アトハオマエダケ オトナシク??? ナンデオマエダケ~」
「ハヤクシニタイ ハヤメニダメ ドウシテミンナシンデ ミンナオマエヨリサキニシヌノニ 
 (中略 意味が見出せない)カレハハシッテイル ダカラハヤクシネ」 
(出典:kkのこれまでの記録) 
「ハヤクニゲテ」
「カナリコロシテシマウ」
とか、言うならば『Aitu koso ga Tennis no Oujisama』レベルの空耳が山のようにあります。
一生懸命聞くだけ無駄なんじゃないか?と思ってあえて全く無視しましたw
…あー、僕には、「ナゼゲンチノセイブツナンダ」「ダレニタノマレタ」って聞こえましたね(大嘘

因みに何度もその台詞を
大音量で聞いてみたいという方は、
『aooni → Audio 
 → SE → A5 12362』

をWMPでリピート再生。


今までの考察って、ある一部分が見えてなかったんじゃないかと思うのです。

青鬼化した人間の隔離施設』なら、
「青鬼化するのがよくあること」であった時代が必要です。
そんなありえない時代が記録されないはずがありません。
そして、ありえない時代の記録が奥深くに隠されるはずがありません。
大々的に記された記録を、
たけし曰く「なんでも知っている脳味噌野郎」のひろしが知らないわけがありません。
そして、「とうとう僕一人になってしまった」の意味が通りません。


青鬼直樹説』でも、同じく
「とうとう僕一人になってしまった」の意味が通りません。


殺人鬼説』もサウスパークでわけがわからなくなります。

七つの大罪説』も、最後の一人になったらこの世から大罪が無くなって
しまうじゃないですかやだー。っていうことになります。


妄想説』も、青鬼が頭から食いちぎって何度通りすぎても首がないのは変です。
そもそも卓郎はあの時一メートル弱は浮いていました。人間でそこまで
浮かせるのは、まず無理です。



どうでもいいですが、『最後の一人』になるバージョンは、
青鬼ver3、ver6(サウスパーク含)だけです。
そしてそれらにだけ共通するのは、
青鬼(と化したはずの人間)がひろしに何らかのものを話している』というものです。
つまり、『最後の一人とは話したかった』は実はクリアしてたりしてました。
だって、それ以外の場合(複数人ゲーム終了時《生存》状態)、
青鬼はただ追いかけ回すだけでしたもの。 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
なんか深いですね…
2013-05-05 18:35:17 さしみん 青鬼(サウスパーク経由) 考察解釈2013
僕も正直、こんな深いゲームなのか?って思いました。w
だって、この解釈・考察・説でいくと、メッセージは
『人間は神ではない』『相手の立場で考えよ』『常に自分は正義でない』
『好奇心のみの行動は後悔しか生み出さない』…等等。
 いや、これは重すぎやしないだろうか…。
多分、どっかで間違ったメルヘンに進んでますね。
一年後辺りにもう一度考えなおしてみますw 

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■ 
その他のコメントは、次の記事あたりで返信します!