雑な談話ブログ。略して雑談ブログ。

『オコサマネ』と申します。タイトル通り、特にテーマは決めておりません。ニコ動に新作うpをした時や、青鬼について書きます。

タグ:しょぼんのアクション

①新作を作りました。


しょぼんのアクションを3:22でクリアしてみたのですが、
正直この動画の伸びには期待しません。期待できません。
というか伸びないでほしいですね。 理由は書きませんが。

人口TASもどきといっても、100何回も同じところを繰り返すという
飽きるにも程がある行為をしました。
そりゃあ辛かったですよ。 遊びですが。
でもまあ、伸びてほしくはないですね。 これが伸びたら泣きます。
泣きますというより、泣くことになるでしょうから嫌です。
もう、分かった方もいるのではないでしょうか。

②新作を作っています。

俺の妹二人がパラジクロロベンゼンを歌ってくれたそうです。
(∩´∀`)∩ワーイ
そうですね、蟋蟀と菜穂とでもしますか?w
でも、えらく声似てるなあ。 でもなんか違うんだよな…
そしてなんか声小さいなあ。なんでだろ?
あれー?俺の妹ってこんな声だったっけー?
タイミングが若干ずれてるし。 これは一回上げたあと再うpが必要ですね。w
再うpというよりかはアンチクロロベンゼンになるかもですね。
俺の妹ガンバレ。 超頑張れ。 では、その作品をお楽しみに。  

③俺の姉がヤバい。

俺の姉がどうやらP志望のようです。 これは俺得。
でも歌詞提供が無いと無理っぽいです。
VOCALOIDで一番の見所は歌詞なのに…(´・ω・`)
俺が書くと大変なことになるので、多分Pは成り得ないでしょうな。
うーん… どうにかしてVOCALOIDの曲を作ってもらいたい…(´・ω:;.:...
誰か歌詞提供をm(ry

以上です。 なんか味気ない記事だなあ。
まあいいやっ。 ではーノシ 

あ、大切なことを忘れていました。僕は四人家族です。父母です。
実に普通な家族だ(アニメ風に)。

では、今回はこのへんでー (´∀`*)ノシ

しょぼんのアクションで、秘密のコマンドって知っていますか?
操作方法も含め、ずらっと書いていきましょうかねw

Zキー、矢印上キー…ジャンプ 押した長さでジャンプの高さが変わる
矢印キー左右…移動 少しずつ加速していくタイプ。
矢印キー下…土管などに入る。
Spaseキー… 二倍速。 死んだときもこのボタンを押すことでイライラを軽減…
         できるかもしれない。
ESCキー…強制終了。 本当に強制終了である。
F1キー…タイトルに戻る。ESCキーと押し間違えないように注意が必要である。

数字2キー…1-2から再開。
数字3キー…1-3から再開。
数字4キー…1-4から再開。

(2)数字5キー…2-1から再開。
(2)数字6キー…2-2から再開。
(2)数字7キー…2-3から再開。
(2)数字8キー…2-4から再開。

数字0キー…不思議のダンジョン。 様々なブロックがランダムで並べられる。
        基本的なところは変わっていないので、見えないブロックがあったり、
        土管が不自然なところに合ったりしますが、仕様です。
 z
こんな感じ。因みに剣をとっても普通に効果ありですが、
ブロックの間に挟まって、画面外に押し出されたり、敵に当たったり、
落ちたりして死んでしまいますw なので、避けることを推薦します。
しかし、運良く死なないこともあります。(自分一回のみ経験)
死なないと、なんと普通にゲームクリアですw

Oキー…自滅。 なにか動けなくなったりしたときに使用しましょう。
(2)数字9キー…おまけステージ。 床が凍ってるから、すっごいすべるよ。
          貴方はどこまで、攻略できますか?
          因みに僕は、甲羅ジエンの居たところの少し奥の所まででした。
          あそこからどう上がれば… そこまでの攻略です。


しょぼんのアクション2 おまけステージ 初めの攻略
no titleSからスタート。図のように動いてね。
Ⅱの隠しブロックを出したら、一気に上に上って、とまらないように次の足場へ。
②これは落ちる足場なのだが、焦らず、しっかり沈んでからジャンプしよう。
 でないと、孔明の罠に引っかかる。
③ここが難しい。no title
こんな感じで、全てのブロックを壊してください。

…ここからなんですね。全く見当もつきません。
これで終わるわけがない。どうなっているんだろうか?
誰か攻略方法、書いてくださいー!w

※(2)はしょぼんのアクション2で使えるキー。

今回の作業用BGM

2-2
①土管に向かって飛んだらそのまま右おしっぱなし
②土管に入っても右押しっぱなし。ただし、レンガブロックには乗れないので注意。
③3匹のキラーをジャンプボタンを押さずに踏んで右へ
④ブロック3つの場所の上からドッスンが落ちてくるのでファイヤーバーの上に乗る
⑤右に行きます。中間は…取れない可能性が非常に高いのでスルー推薦ですね。
⑥ブロックの両端はシャキーンなので踏まないように。
⑦2、3ブロックと続きますが、3ブロックのところにドッスンです。
⑧ノコノコを踏んで、右に蹴っ飛ばすと孔明の罠が発動するので、斜め右からジャンプ
⑨隠しブロック発動 左側のちょびっと見えてるブロックで助走をつけてジャンプ
⑩上に行きましょう
⑪ブロックが落ちて丁度土管のところに着たら右へ
⑫全てブロックはトゲなので、敵を踏みつけ右へ
⑬最後のノコノコの甲羅を右に蹴飛ばして一緒に右へ

ゴール

2-4
①右へ 下の土管へ 土管は入れません
②一番上に上がったら右に普通にわたろうとすると孔明の罠は発動します
 一旦発動させてから左へ戻りましょう
③あたらないように右へ (実は右のときに垂直ジャンプすると孔明の罠が発動します
                こいつ出した方が楽かもしれません)
④下は床が抜けるので上へ 但し2つ目は下で一瞬踏んで上へ
⑤頑張って右の土管へ
⑥頑張って右の土管へ
⑦ファイヤーバーを通り越したところです、まず大ジャンプ、次に穴の中に。
⑧まったりしてるとドッスンで\(^0^)/なので素早く1ブロックの足場へ
⑨真ん中のレンガブロックは壊れる(かも)なので一気に行きましょう
⑩逆Lの下真ん中のブロックはシャキーンです 注意
⑪中間は取りましたか?
⑫複雑のようで後半は簡単なんです、行けましたか?
⑬土管前です、普通にジャンプすると孔明です、一旦戻ります
 一個宙に浮いているブロックはシャキーンです 当たらないように土管の壁の一番上を
 カスって戻ります 土管には絶対に入らないで下さい
⑭ 孔明の罠の上に乗り、大ジャンプで向こう岸へ
⑮バブルは大丈夫ですね ドッスンがいるところで、まず黄色(下に落ちる)の床の
左端にジャンプ。すると孔明の罠が発動します。その上に乗り、ドッスンの上を飛び越えましょう。
⑯RUN!
⑰ダブルファイヤーバーはジャンプで避けましょう!
⑱シャドウ(ショボーンそっくりさん)の上を踏んでシャドウの発するビーム、シャドウより速く
 剣を手に入れましょう。

⑲THE END

お疲れ様でした。
次回は雑談(東京に旅行の一日目)となりますw
ではノシ

しょぼんのアクション2にて新しく追加されたステージ
2-1
①左を押しっぱなしにしてください。
②トゲクリボーが落ちてこないうちに右に移り隠しブロックを押します。
③メッセージボックスの通り、しょぼんがジャンプすると、一緒にジャンプをします。
④落ちないようにジャンプして協力して最後まで行きましょう。
⑤行く途中、雲が二つあるところでは当然の様にその間に隠しうめぇ!!雲があるので注意。 
⑥その後にすぐ床落ち、大ジャンプには孔明の罠有。
⑦最後まで行ったら、右から2番目のところのキノコ入手。

 bdcam 2011-06-01 21-59-32-359
Ω<ん?なんであそこだけ残ったんだ?
触れないで下さい。君子危険に近寄らず。
ここから凹んだところから右の3ブロックは落ちるので注意。
つまり、ここから3段目ブロックまで一気に飛べばいいんです。

⑨ゴールだっ とか飛び込んだら死亡確定です。
落ち着いて、ゴールの形が
bdcam 2011-06-01 22-10-26-125
左側がおかしい事に気づいてください。
まずここでゴール前の一ブロックに乗り、垂直大ジャンプ。
隠しブロックがでましたね?
そして普通に戻ってください。で、ポールの黄色あたりを掴めば
…ゴールです。

間違えてしまったww2-2を書こうとしたら2-3を書いてしまったww

しょぼんのアクション2 新しく追加されたステージ
2-3

①いきなり落ちるのでジャンプして右へ
②上から降ってくるクリボーを踏みつけ上のキノコに乗る
③雲は実は無害なので、ジャンプしてブーンを踏みつけ、画面外のキノコに乗る
④ 
 bdcam 2011-06-01 22-23-59-015
この形になればおk。
この形になればノコノコが落ちてくるので、甲羅オンリーにして右に吹っ飛ばす。

⑤孔明の罠(良心ver.)が発動するのでその上に乗る。次のブロックに乗り移る時に、ちょっと注意。
凹凸凹って形になってるけど、最後の凹は孔明の罠(悪ver.)が発動するのです。
⑥亀の甲羅は叩かないで下さい。
⑦叩かなければ中間は取れますね?
⑧しょぼん1と同じ方法です。ふっとばす奴が飛ぶと同時に入ると飛ばしてくれます。
なので、そのまま右押しっぱなしです。
⑨針のところはどうにかなりますよね? 
⑩終わったらアトラクションの上に乗ります。
⑪全力で右へ。

bdcam 2011-06-01 22-43-11-640
右下二つは要りませんwあとはゴールしたときにブーンに当たらないように気をつけて…

ゴールです。

 2-2と2-4は次回。

①?ブロックは叩かずに?は取りましょう。取った後は?ブロックの上に乗りましょう。
②次の穴は孔明の罠をあえて出します。その上に乗りましょう。
③上ったらポッキーみたいな細い板には2つ目のみ乗りましょう。
④尚、その後に?ブロックは絶対に叩いてはいけません。
⑤中間は取りましたね。
⑥メッセージボックスの上に上り、そこから向こう側に行きましょう。
⑦キラーが2つ来たところで向こうからトゲクリボーが来ましたね。
あいつが落ちるまで二倍速で待ちましょう。落ちたら行きましょう。
⑧二番目のキノコ足場はスルーしましょう。
⑨中間です。
⑩ジャンプ台には乗らず、メッセージボックスの形をしたレンガブロックの上に乗りましょう。
⑪3つのブロックは乗ったら落ちるので、甲羅を右に蹴っ飛ばし、すぐに⊂二二二( ^ω^)二⊃ 
を踏み台にして下に行きます。甲羅が画面外にならないように全力疾走しましょう。

⑫ゴール

1-4
①ドッスンが落ちてくる前に飛ぶ         ( ´・ω・`)
②スイッチはONにします。そしてブロックが□三       三□ 
とならないようにジャンプしないで、全力疾走で乗ると、案外余裕で乗れます。
③火がこっちこないうちに移りましょう。
④ドッスンを先に落とします。
⑤右下が安全地帯…ですが、そのままジャンプしちゃうと隠れスイッチに当たるので
ジャンプ先が一ブロック分左になるようにしてくださいね。
⑥マグマ前に孔明の罠があるのでそれを出現させます。
 そこから上に乗り、ジャンプせずに 右に全力疾走で乗ります。
⑦右のファイヤーバーが斜め左上若干しょぼんよりってところで抜けるようなイメージで
⑧中間
⑨クリボーが下の足場に着くまで待つ
⑩着たら踏み台にするのですが、?ブロックは叩かないように。
⑪一列に火の玉が飛んでくるところでは、垂直に飛ぶように頑張ってください。
 横過ぎると孔明の罠発動です。
⑫3つの?ブロックから一番右のブロックを叩く
⑬投げる奴がジャンプ台まで行ったらジャンプで一緒に飛び込む
⑭まっすぐ進もう

1-4クリアー!


1stWorld clear! 

Never give up! 

Next. 2nd World

このページのトップヘ