雑な談話ブログ。略して雑談ブログ。

『オコサマネ』と申します。タイトル通り、特にテーマは決めておりません。ニコ動に新作うpをした時や、青鬼について書きます。

タグ:YouTUBE

前々の記事は説明文でした。前は現実でした。
では、今回は…
今回も、簡単なことです。

次の質問に答えられればいいんです。

Q.視聴者に見てもらうためにはどうするか。

A.________________________________
                
              ↓

では、貴方はまずどんなのについてよく見るかということについて考えよう。
実況系?音楽系? 政治系?歴史系?やってみた系?

いろんなモノがありますね。 では、その好きな系統で作りましょう。
そのほうが作りやすいはずです。

では、貴方はだいたいどうやって初めて見る動画で
「よし、これ見てみよう」
と思って見始めますか?
つまり、見ようと思う基準は何でしょう?

再生数? コメントが新しい順? コメントが新しい順?
適当というのは無いはずです。 だって、その適当の基準があるはずですから。
 
僕が思うのは、タイトルだと思います。
まずはタイトルを見ます。そこで「面白そう」と思うと、一クリックするのです。

よく、うp主は内容だけこだわって、タイトルは適当にしてしまうというのがあります。
ですが、視聴者はタイトルを見てスルーか見るかを決めるのですから、
いかにタイトルで引き寄せるかが大切になってきます。

実況なら面白そうなタイトルを。
音楽系なら聞きたくなるようなタイトルを。
ただ、それが曲名になるので、駆け引きが大切ですね。

そして次に考えるのは、動画説明文というところです。
しかし、すべて考える必要はありません。
一覧で表示される三行の部分だけでいいのです。そこしか見られないので。

顔文字やら記号やらを多用すると、低能ゆとりと勘違いされる可能性が
割と高めなので、余り使わないほうが吉かもしれません。
ひょっとしたら勘違いじゃないかもしれませんが。


売れ始めてきたらこちらのものです。
ネタ動画を上げても取り敢えず一万再生は行くことでしょう。
マトモなパート分け動画にしたら十万再生は行くのではないですか?

そして必要不可欠になってくるのがスルースキルです。

ニコニコ動画を見ていると、どう見ても馬鹿やら荒らしやらただのゆとりやらが
スポーンしていますよね。
みているだけならNGぶっこめでいいのですが、それがもろで受けるほうだと…
少々キツイものがあります。

かくいう自分も、初めて動画を中学一年生の時に実況で上げたのですが、
その時動画説明文に、確か(既に消したので不明瞭)
声が気持ち悪いですが、ご了承くださいw
やらなんやらを入れたら、これも同じく、確か
「声気持ち悪いの分かってるんだったらあげんなよ」
「気持ち悪い」
「ぼそぼそ言っててキモイ」
とか後2つほどコメントもらっていました。
正直涙目でしたよ。感情的にはね。

今思い出すと視聴者様乙、自分の声聞いてから人の声聞けと思いますが。
まあ、そんなのがあるので。スルースキルは持ち合わせていたいですよね。

と、いうわけで、あの質問に対しての答えは、持てたでしょうか?
では、解答をどうぞ!

A._______________


因みに、僕の答えは、

A.タイトルのクオリティを上げる。
そして動画説明文でどんなの動画かわかるようにする。
そして、動画説明文には、マイナスポイントとなるのをなるだけ書かないようにする。
なぜなら、タイトルで視聴するかを決め、動画説明文でどんな動画かを確認するので、
確認する際、マイナスポイントとなるところをズラズラ書いてあったら
見ずに戻る可能性が高くなるから。

です。 皆さんはどんな解答になりましたか?是非、お聞きしたいものです!w
デハー、ノシ

ボーカロイドで有名なニコニコ動画と
普通のアーティストの音楽をあげちゃえられるyoutube。

あー…この音楽DL(*1)したいなー…

(*1)DL…ダウンロードの略。 そのサイトのサーバー(ネットスラング:鯖[サバ])
      からそのデータを自分のPCに落とす(わざわざそのサーバーに行かなくても
      自分のPCだけで見れるようにする)こと。
     因みにインストールとは別物なので、情報の試験[技術・家庭科のテスト]で
      『インストール(*2)』と書かないように注意。
      先生に「『ダウンロード』と『インストール』って何が違うんですか」 とか聞いちゃうと
      周りのPCやってる人から「(常識だろ…)」とか思われちゃうので注意。
(*2)インストール…自分のパソコンで.exeタイプのものが動くようにする為の行為。
           え?インストールしなくていいものもあるって?
           はい。それは、そのプログラムが動くためのファイルが既に
           そのフォルダー内に入っている筈です。 
           つまり、インストールとはそのファイルをユーザーの見えないところに
           置く動作だと考えていただくと楽かもしれません。
           DLはダンボールを置くだけ。 インストールは箱を開く行為。
           たまにインストールが要らない.exeがあるのは
           箱の中に入ってないから、開ける必要がないから。
           インストール[箱あけ作業]が終わって押入れに入れる作業を
           保存といいます。 保存までしてくれるインストーラが増えてますがね。

と思ったことはありませんか?
そこで、オススメのDLサイトを紹介します。

mp4ダウンロード 

*ニコニコ動画:youtube
a
・モノオトシ
ニコニコ動画のプレミアム会員なら、プレミアム回線でDL可能。
ようつべも高画質でDL。
ただ、なぜかニコ動を普通にDLしようとすると繋がりにくくなっているので、
便利なブックマークレット(モノオトシ/モノオトシ[別窓] : お気に入り(ry
のモノオトシ/モノオトシ[別窓]のところから入ったほうがいいです。
失敗しにくいと思う。

*ニコニコ動画:youtube
al
・DL-Video
高画質かどうかはわからないがとりあえず簡単に欲しい!という人向け。
失敗しにくいと思う。

mp3ダウンロード
*ニコニコ動画
a
・にこさうんど
オススメ。失敗?なにそれ?おいしいの?といったレベル。
試し聴きも出来ます。
画像は俺の動画です。w

まあ、こんだけあれば不満はないと思います。
え?Vid-DL?
ああ、あのサイトですね…。あのサイトはなんだかDL失敗が多いので
あえて載せませんでした。

因みにサイトへの移動は画像をクリックしてくださいね。

ではー。

作業用BGM 生まれてきてくれてありがとう うみねこのなく頃に

「ニコニコ動画?ああ、あのオタクの集まるあれね」
「ニコ動?興味はあるけどアカウント取るの面倒くさいです」
「ようつべ安定だよ、楽しいのいっぱいあるし」
「えっ?ニコニコ動画?なにそれ?食えるの?」
「ようつべリピートなしとかマジキチ」
「えっ?今の時代ニコ動利用してない人とかいるの?」
「ようつべ使ってる奴は情弱」「ニコ動にしがみついてる奴は厨房くらい」

両者の良いところ、悪いところを上げましょう。

視聴について
 ・コメント機能 
  ○ニコニコ動画:画面上を流れて、皆で見ている感が溢れている。
   「www」だけでもコメントできるので非常に気軽にできる。
   しかし、簡単だからこそ、荒らしも溢れかえっている。
                                oo

  ○ようつべ:動画のずっと下の方におまけとして入っていて、
         「コメント機能はあまり使わないでください」感が漂っている。
         コメントは大体二行以上でないとちょっとKY感。
         なので少々言語の力がない人が書くと大変。
         なのでちょっと寂しい感じ。
                                 oo@

 ・画質
  ○ニコニコ動画:一般会員で10:00以降で見ると偶にとても見れたような
           画質でない動画が出てくる。
           しかし、525円払うとプレミアム会員になり、
           何時でもその動画の限界の画質で楽しむことができる。
           
  ○ようつべ:いつでも画質良。但し最良ではないこと。

 ・ユーモアに溢れた動画数
  ○ニコニコ動画:2/3がユーモア系。 コメントも重なってより楽しくなることも多い。
   因みに実況系はほぼ全てがニコニコ動画発。 後にようつべに転載が多い。
   又、VOCALOID系統は全てニコニコ動画からでている。
  
  ○ようつべ:ほぼない

 ・評価の仕方
  ○ニコニコ動画:再生数、コメント数、マイリスト数で競っている。又、タグでも。
       l

  ○ようつべ: 下の「評価する:評価しない」で行う。
      lk
      
 ・ 動画のCMの有無
  ○ニコニコ動画:「ニコニコポイント」を使うことで可能。
           検索結果の上の部分に乗せることができる。
           乗せるとより一層人の目についてコメント、再生数上昇が狙える。
                 oo0

  ○ようつべ:特になし 挙げるとするならば、視聴者が見た動画の系統から
         「1」として他の動画が表示される。
         これはユーザーの意思を全く無視する。

 ・動画読み込みスピード
  ○ニコニコ動画:若干遅目。 国外動画サイトの読み込みと比べると
           当然速めだが、3:00の動画に大体10秒くらい。
           ちょっとだけ暇だよーって人なら普通に文句は言わないレベル。
  ○ようつべ:速い。ソニックブームが出るまでとは言わないが、
        3:00の動画を3秒以下で読み取れる。
         忙しめの人でも文句なしのスピード。

 ・タグの目立ち度合
  ○ニコニコ動画:タグも動画の一つのようなイメージ。
           但し投稿者が編集するのは最初の一回だけ。
           後は視聴者に任せる。 あまりに目立つので、
           タグが原因で荒れることも。10個が最大。タグ検索可能。
                                     BlogPaint

 ○ようつべ:知らない人が多いのではと思われるほど全く目立たない。
        動画投稿者しか編集できない。  何個でも登録可能。
        タグ検索というより結局キーワード検索。
        1 をクリックして、下の方の
         10こいつ。
 
    ・マイリストの有無
  ○ニコニコ動画ようつべ:どちらも影が薄く、公開可能。連続再生可能。
         ニコニコ動画*10 ようつべ*1


 ・オートリピート再生
  ○ニコニコ動画:ワンクリックで可能。1色の濃くなっているところ。

  ○ようつべ:できない。

 ・関連動画紹介
  ○ニコニコ動画:少なめだが 10より可能。
  
  ○ようつべ:動画の右側に充実して置いてある。 偶に関係のない動画もあるが…

 ・マイページの充実度
  ○ニコニコ動画:ニコレポという最新情報が初めに並んでいて、
           ウオッチリストや参加コミュニティの生放送等が
           分かるようになっている。
           又、9つのジャンルに分かれていて分かりやすい。
                                  1
  ○ようつべ:ちょっと分かりにくい。 というか分かりにくい。
         例:再生リストの場所・自分のマイページの場所
           マイページで設定するときの設定の場所

動画アップロード
 ・動画の長さ
  ○ニコニコ動画:実質無制限。 超えたという声を聞いたことがない。
  
  ○ようつべ:15分まで。 これが曲者であると考えられる。

 ・動画の形式
  ○ニコニコ動画:基本的に何でもあり。 運営側の方で再エンコードされる。
            ただしflvファイルやmp4のビットレート等の
            条件を満たした動画を除く。〈←つまり画質向上〉

  ○ようつべ:AVI、MOV、MPG、FLVにしか対応しない。
         又、確実に動画品質は劣化する。

その他
 ・課金可能、不可能
  ○ニコニコ動画:可能。 一ヶ月525円。webmoney対応。
            webmoneyだと三ヶ月ちょっとで1500円くらい。

  ○ようつべ:不可能。

 ・その他のサービス
  ○ニコニコ動画:静画、生放送、アプリ、大百科、
            広告システム、直販、市場、ニュース、DVD、コモンズ等。

  ○ようつべ:元会社がGoogleなのでそちら側から見るならば検索、翻訳等など。
         ようつべのみならば、特になし。

 ・アカウントの必要性
  ○ニコニコ動画:必要。メアドさえあれば作れる。
 
  ○ようつべ:不必要だが、動画をうp等するときは必要。同じくメアドで作れる。

【 ニコ動アカウント作成ページ   ・  Youtubeアカウント作成ページ 】
 
貴方はどっちが好きですか? 

作業用BGM アンチクロロベンゼン 歌唱:鏡音リン 作詞作曲:オワタP

本家

出題編→パラジクロロベンゼン
視聴者様はこの歌の裏解釈に気づかない。
荒らしやアンチはこの歌を厨二ソングと忌み嫌う。 
アップロード者で荒らしやアンチに会ってきた人は裏解釈に気づく­。

僕はよく動画を「作業用BGM」として利用する事が良くあるんですね。
ニコニコ動画だったら
si-kuba-

この右の矢印がエンドレスになってるところをクリックして
ループさせて聞くのですが、
ニコニコ動画とようつべの違いというのは小さいようで大きいんです。
まとめてみるとこうなります。
動画サイトの違い

赤が+、青が-です。 灰色は±ってところです。 
他にもいっぱいありますが、ここの動画のリピートの所に注目してください。
そして「著作権のチェック」にも注目をしてください。

二つ重ね合わせると、
「ニコニコ動画にない『普通の音楽』はようつべだと『リピート』できない」
ということになります。
「じゃあリピートできないならなんども開いたり閉じたりしないと駄目ってこと?」
いいえ。それは違います。

殆どの方は
「http://www.youtube.com/watch?v=qamciDz2Ch8」 
             ↓
「http://www.youtuberepeat.com/watch?v=qamciDz2Ch8」
という風にURLに打ち込み、「youtube repeat!」というところに飛んでいますが、
そこだと、(僕のパソコンだけでしょうか?)
 20110804013511
下に白いバーがありますよね?…そんな感じに僕のパソコンはなるんですが…

まあ、もう一つあります。そこだと検索で直接動画検索等が出来ません…。
ってことで、僕はあえてもう一個のほうをオススメしますw

こういうところです。
20110804013826
偶然見てただけですがw
上の「見る」は動画URL張りで見れます。
下の検索は画像の通り、検索ができます。文字だけですが。
でも渡り歩きの作業用BGMとしての活用にはちょうどいいと思いますw

RADWIMPSいいですね。RADWINPSじゃないですよ。
トレモロとか、バイマイサイとか、ふたりごととか。
ハリケーングループも良かったんですがね。うん。

そうそう、ニコ生はじめましたー。 一般ざまぁwww 長年の夢が今叶いましたw
では、又ー!ノシ 

このページのトップヘ